ROXYちゃんと♪

ポメチのROXYの日記です♪ろきたんって呼んでね!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬ブルセラ症

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/infectious/?1224028244
mixiのわんこコミュニティで知ったのですが、
Yahoo!のトップニュースにも出てましたね。。。
五反田と浦安にあるジャネットで、レンタル犬の感染が判明して、
お店は閉鎖されているようです。
入間にもお店があるみたいです。
私は行ったことがないのですが、都内や埼玉なので怖いです。

犬ブルセラ病について
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/ibento/buruserasyou/buruserasyou.htm

http://www.petwell.jp/disease/dog/burusera.html

行かれたことがある方、
行ったことがあるわんこと遊んだことがある方は
すぐわんこを検査してもらってください。

感染を広めないためにも。。。

感染してしまったわんこは、外に出してあげられないし、
一生発症を防ぐために抗生物質を与え続けなくちゃいけないそうです。

難しくて、色々読みましたが理解しきれていないので、
間違っていたらすみません。。。

犬ブルセラ症は完治しないそうです。
抗生物質で抑えることはできても、治るわけではないそうです。

かわいそうなわんこを1匹でも増やさないために
人間ができることはしてあげたいですよね。

感染経路はわんこの出産時の流産してしまった赤ちゃんや、
悪露などに触れるなどなので、
ブリーダーや、獣医師さんが感染する場合がほとんどのようです。

あとは経口感染なので、わんこが他のわんこのおしっこを舐めたりするのは
気をつけてください。
ろきはほとんど外でおしっこが出来ないのですが、
もししちゃったらちゃんときれいに片づけないといけないなと思いました。
みんなが自分のわんこの排泄物をきちんと片づければ
一番いいですもんね。

わんことのチューもやっぱりダメって書いてありました。。。
ろき最近キス魔だからなぁ。。。
さりげなくやめさせなくちゃー。

人間は感染しても治るけど、妊婦さんは気をつけてくださいね!!

お店の人のブログ→村長ブログにいろいろ状況は書かれているのですが、
やっぱりネットや電話じゃなくて、一度説明会を開かれるのがいいんじゃないかと思いました。
検査中もペットホテルでお客様のわんこを預かったりしていて、ちょっと信じられません。
疑いがあると分かった時点で臨時休業するべきだったのではと思います。
お客さんは知らずに預けてるわけですよね。
自分のわんこがもし感染してたら、絶対自分を責めてしまうと思います。
たとえば、旅行に行くために預けたとしたら、
旅行に行った自分を責めちゃうだろうし、
楽しかった思い出も全部悲しい気持ちになってしまうだろうし。。。

あまりにも悲しいですよね。。。
わんこに罪はないのに。。。

全然まとまりがなくてごめんなさい。
知れば知るほどショックです。
スポンサーサイト

| お知らせ | 10:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こわいーーー
検査いくんですか??
いくらぐらいでどんな検査なんですかね??
ママから朝イチでメールがきてヤフーの
トップニュースにでてたそうです!!

| みみ | 2008/10/15 11:34 | URL |

こわいですね。
いつどこで感染するかわからないですもんね!!
ワクチンで防げる病気と防げない病気とありますもんねぇ~。。。
パートナーとしてそうゆうことも少し勉強しておかないとだめですね♪
ろきたんキス魔なのか(。-∀-)ニヒ♪
ムンたんはあたしがブーって息吹きかけて遊んでたら
嫌だったのか口を近づけてもあんまりチューしてくれなくなりましたw

| *ムンママ* | 2008/10/15 19:13 | URL |

みみくん

検査は先生に聞いてみてからかなー。
避妊してても感染するのかまではどこにも
書いてなくてよく分からない。。。
来月病院に行ったら聞いてみるつもりー。
病院によってもマチマチみたいで、
4200円っていうところもあれば1万円くらいかかるとこもあるみたいだよー。
採血するのかなーと思ったんだけど、どんな検査なんだろう???
ブログに書くのはどうしようかなと思ったけど、
Yahoo!のトップニュースに出てたから書いてみたよー。
Yahoo!はやっぱり影響力すごいねー!!

厶ンママさん

こわすぎますよねー。
もしかしたら飼った時点で感染してる可能性も
あるかもしれないよね。。。
ワクチンがあればいいのにね。
海外でもまだワクチンはないらしいから
防ぐのが難しい病気なんだろうな。
ろきがかわいくて、一時期ろきの子供欲しいと思ってたけど、
素人が繁殖するのってやっぱりすごく難しいし、
色んな危険があるんだなって再認識しました。
ホント、もっと勉強しないといけないよね!!
ろき、ちょーキス魔で、普段もするけど、
私が角に足ぶつけたりして痛いー!って言ってると
チューしてくれるのー。
かわいいし、うれしいけど、やっぱりよくないよねー。
「チュー」って言うとチューしてくれるようにも
なったんだけどほっぺにしよー!
厶ンたんプーってされてチューしなくなっちゃったんだ~!
かわいいー!!
私もろきのチュー攻撃に対抗してプーってやってみよー!

| まっきー | 2008/10/15 22:53 | URL | ≫ EDIT

こわいねー。
なんか流行ってるみたいなことも聞いたお。
こはくも超キス魔だからなー。
辞めさせないといけないねー。

チューするのもダメだダメだと思いながら
可愛くて許しちゃうんだよねー。
いけないねー。

| えく | 2008/10/16 00:21 | URL |

えくさん

感染源がわからないし、症状もないから、
誰が感染してるか分からないから
わんこ全員が検査を受けるべきなんだと思います。
もしろきが感染源で、一緒に遊んだお友達わんこに
うつしてたら・・・と思うと怖すぎます。
病院の先生によってもまちまちみたいで、
今回の集団発生したお店に行ったことがなければ
可能性は低いから検査しなくていいとか、
初診で検査を頼むと断られるとか。。。
浦安近辺に住んでるわんこはかなり検査を
勧められるらしいです。
しかもジャネットの村長ブログのトップ画像が
砧公園みたいに見えるんです。。。
ということは、もしかしたら感染したわんこが
知らずにおしっこをして放置してるかもしれないし、
それをろきが直接なめなくても、踏んだ足を後で
なめてるかもしれないですよね。
人間はうつされても治るからいいとしても
わんこが集まるとこに行ったことがあるわんこは
みんな検査したほうがいいじゃないかと思います。
ブルセラの検査はわんこ飼い始める時に義務にして
ほしいなと思いました。。。
暗くてごめんなさいーーー。

| まっきー | 2008/10/16 10:28 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://roxy1110.blog84.fc2.com/tb.php/375-6ca1554f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

